Blog&column
ブログ・コラム

機械製図の初心者が知っておくべきこととは?

query_builder 2021/07/17
コラム
5
これから機械製図を学ぶ方も多くいらっしゃるかと思います。
では、機械製図の初心者はどのようなことを知っておけばいいのでしょうか?
そこで今回は、機械製図の初心者が知っておくべきことについてご紹介します。

▼機械製図には基本ルールが存在する
機械製図をするためには、基本ルールを知っておく必要があります。
線の引き方や寸法の配置などは自己流ではなく、ルールに則っておこないます。
ルールを知っておくことによってプロならではの製図が書けるようになります。

また書けるようになるだけではなく、図面を読めるようになる必要もあるので、機械製図についてさまざまな知識を学ばなければなりません。

▼機械製図は正確さが大切
機械製図は機械設計をおこなうための過程の1つだと認識する方もいらっしゃるでしょう。

しかし実際は、設計者の成果となり多くの方が目にするものです。
そのため、製図だからといって適当に書くのではなく正確に書くことが重視されます。

▼機械製図は実践してこそ
どんなに機械製図の書き方や知識を得たからといって、そのまま図面が書けるようになるわけではありません。
機械製図を身につけるためには、実際現場で実務経験を積む必要があります。
現場で機械製図を書いてこそ、どんどん上達するものです。

▼まとめ
今回は、機械製図の初心者が知っておくべきことについてご紹介しました。
機械製図と聞くと難しく感じる方も多いと思いますが、基礎をしっかり学んで実務を重ねていけば、身につけることができますよ。

NEW

  • 紙図面をデータ化する利点とは?

    query_builder 2021/10/15
  • クリーンルームの装置はどうなっているの?

    query_builder 2021/10/08
  • 機器で仕事を自動化するメリットとは?

    query_builder 2021/10/01

CATEGORY

ARCHIVE