Blog&column
ブログ・コラム

設計開発の現場で働くうえで知ってきたいこと

query_builder 2021/07/09
コラム
6
設計開発の仕事をして人々の役に立ちたいと考える方は少なからずいらっしゃるでしょう。
では、設計開発の現場で働くためには何を知っておけばいいのでしょうか?
そこで今回は、設計開発の現場で働くうえで知っておきたいことについてご紹介します。

▼設計開発はメーカーの中枢
設計開発は、メーカーにおける中枢の存在です。
工程は、商品企画→設計開発→調達購買→品質管理→生産→販売になります。

▼設計開発は外部のエンジニアもいる
設計開発と聞くと、メーカーのみのエンジニアで構成されるイメージがあるかと思います。
しかし、実際は外部のエンジニアもいる場合がほとんどです。

また、外部のエンジニアのほとんどは技術系の派遣会社から派遣された人です。
会社は1社だけではなく複数社の場合もあります。
よって1つのプロジェクトで、多くの人と会社が関わることになります。

▼メーカーに就職するだけが道ではない
上記で紹介した通り、設計開発は外部のエンジニアが携わる場合がほとんどです。
そのため設計開発の現場で働きたい場合は、メーカーに就職する以外にも技術系の派遣会社に就職or登録する道もあります。
また、技術系の派遣会社ならすぐに現場に出られるケースが多いです。

▼まとめ
今回は、設計開発の現場で働くうえで知っておきたいことについてご紹介しました。
設計開発の仕事は、メーカーに就職する以外にも技術系の派遣会社からでも携わることができます。
設計開発の現場で働きたいとお考えの方は、ぜひ覚えておいてくださいね。

NEW

  • 紙図面をデータ化する利点とは?

    query_builder 2021/10/15
  • クリーンルームの装置はどうなっているの?

    query_builder 2021/10/08
  • 機器で仕事を自動化するメリットとは?

    query_builder 2021/10/01

CATEGORY

ARCHIVE