Blog&column
ブログ・コラム

CADソフトの選び方についてご紹介

query_builder 2021/08/13
コラム
12
CADは、computer aided designの略で製図をおこなうためのソフトです。
実際にCADソフトは1種類だけではなく、さまざまな種類があります。
では、CADソフトはどのように選べばいいのでしょうか?
そこで今回は、CADソフトの選び方についてご紹介します。

▼業務で必要な機能が搭載されているか
まず、自分がどのような製図を目的としているかをハッキリさせましょう。
目的を知ったうえで、必要な機能が搭載されているかを確認して選んでください。
ただ単に「安さ」や「操作性の良さ」などで決めてしまうと、実際に必要な機能が備わっていない場合があります。
結果、仕事をこなせなくなってしまい返品などの手間をかけてしまうので注意しましょう。

▼OSに対応できているか
OSに対応していないとCADソフトを購入しても使用できません。
特に注意したいのがOSのバージョンです。
バージョン更新をしないままCADソフトを使用してしまうと、不具合が起きる可能性があります。
不具合が起きるとデータが消えてしまう恐れがあるので、必ず確認しましょう。

▼サポート体制
ソフトなので、万が一トラブルが起こる可能性もなくはありません。
トラブルが起こった際、すぐに対応してくれるかサポート体制を確認しておきましょう。
できれば、休日や夜も対応してくれるソフトを選ぶのがおすすめです。

▼まとめ
今回は、CADソフトの選び方についてご紹介しました。
CADソフトはさまざまな種類があるので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。
ソフトを選ぶ際は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてください。

また当社は、機械図面の設計と製図を承っています。
設計や製図のご依頼がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 紙図面をデータ化する利点とは?

    query_builder 2021/10/15
  • クリーンルームの装置はどうなっているの?

    query_builder 2021/10/08
  • 機器で仕事を自動化するメリットとは?

    query_builder 2021/10/01

CATEGORY

ARCHIVE