Blog&column
ブログ・コラム

cad初心者 最初の一歩

query_builder 2021/09/01
コラム
17
cadを使って製図をしたい、cadの技術者になりたいという人は少なくないでしょう。
cadを使ったことのない初心者はどのようなことから始めればよいのでしょうか。

▼まずはcadというものを理解する
cadが製図をするためのソフトだということは知っていても、具体的にどのようなことができるものかを知らなければ、なかなか先に進めません。
まずはcadを正しく理解しましょう。
cadとはコンピューターを使って図面を作るソフトのことで、建築用や機械用など、いくつかの種類があります。
また、平面図を作成する2次元cad(2Dcad)と、立体図を作成ずる3次元cad(3Dcad)があります。
自分がどんな用途で使いたいのか、平面図と立体図のどちらを作りたいのかによって、選ぶソフトが変わってきます。

▼ソフトを操作してみる
細かいことを理解することも大切ですが、まずはcadソフトを使ってみることも必要です。
無料のソフトも豊富にありますので、ソフトをダウンロードして触ってみることからはじめてみましょう。
インターネット上には、さまざまなノウハウも紹介されていますので、独学でもcadの操作方法を身に着けることは可能です。
「独学では不安」「もっと本格的にcadに取り組みたい」という場合は、スクールやセミナーに参加してみることをおすすめします。
オンライン講座を利用すれば、自宅に居ながらにしてcadの使い方を身に着けることが可能です。

▼まとめ
cad初心者は、無料のソフトでもいいのでまずはcadというものを触ってみることから始めてみましょう。
インターネットで調べたり、講座を受けたりすることでスキルアップしていくことができます。

NEW

  • 紙図面をデータ化する利点とは?

    query_builder 2021/10/15
  • クリーンルームの装置はどうなっているの?

    query_builder 2021/10/08
  • 機器で仕事を自動化するメリットとは?

    query_builder 2021/10/01

CATEGORY

ARCHIVE