Blog&column
ブログ・コラム

手書き図面をcad図面にする方法

query_builder 2021/09/08
コラム
18
cadが定着しつつある昨今、効率よく製図ができるためcadを使う企業も増えています。
ただ、以前の手書き図面をまだ持っているという人も少なくありません。
そのような手書き図面を保存やコピーもしやすいcadデータにすることは可能なのでしょうか。

手書き図面をトレースしてデータ化する方法
手書きで作った図面は、cadによってデータ化することが可能です。
手書き図面をデータ化するためには2つの方法があり、まずはそのひとつとしてトレースする方法を紹介しましょう。
はじめに手書きの図面をスキャンしてパソコンに取り込みます。
取り込んだ図面をベースとしてcadソフトを使ってトレースし、そうしてできあがったものをデータ化します。
この方法だと手間はかかりますが、細かい部分まで補正をすることができ、cadソフトだけでデータ化できるというメリットがあります。

手書き図面を専用ソフトでデータ化する方法
もうひとつは、専用のソフトを使ってデータ化する方法です。
先ほどと同じように、はじめは手書き図面をスキャンして取り込みます。
次に、スキャンしたデータを変換してcad用のベクター画像にすることができる専用のソフトを使います。
このソフトを使えば、トレースをする手間をかけずに簡単にcadデータ化することができますが、細かい部分まで正確に変換することができない場合もあります。

▼まとめ
手書き図面をcadデータ化するためには、トレースする方法と専用ソフトでデータ化する方法の2つがあります。
どちらにもメリットとデメリットがあり、図面の性質によってそれぞれを使い分けることがおすすめです。

NEW

  • 紙図面をデータ化する利点とは?

    query_builder 2021/10/15
  • クリーンルームの装置はどうなっているの?

    query_builder 2021/10/08
  • 機器で仕事を自動化するメリットとは?

    query_builder 2021/10/01

CATEGORY

ARCHIVE